
スポンサー広告 TB(-) CM(-)

ビートルズ/Soldier Of Love

ビートルズ/Soldier Of Love

ビートルズがカヴァーすると、何でも超名曲になるね。
純度100%のマージービート


ビートルズ / Sie liebt dich

ビートルズ / Sie liebt dich

やっぱりこの曲、いい曲だよね。コーラスの掛け合い抜群。

ビートルズのすごいところはいっぱいあるけど、

思うにやっぱり「歌がうまい」

フロント3人のコーラスって、その音の溶け具合、混ざり具合が

黄金比率。ハモった歌声の音が、絶妙ブレンド。

ドイツ語版でSHE LOVES YOU → Sie liebt dich

ドイツ人に言わせるとこのSHE LOVES YOU、発音的には

いまいちだったみたいだけどね。  まあ、いいか(笑)


でも、ホントこの曲、エドウィンのTVCMで初めて聞いたとき、衝撃でした。

一生の衝撃ベスト3を挙げろって言われたら、まずこれだね。

yeah! yeah! yeah!




    ↓ 「 Sie liebt dich 」 このアルバムに入ってます。
パスト・マスターズ Vol.1パスト・マスターズ Vol.1
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

ビートルズ The Beatles- オールマイラビング All My Loving

ビートルズ The Beatles- オールマイラビング All My Loving

死ぬまでに、必ず聞くべきビートルズ初期の名曲

ジョンが弾く3連符リズムギターがかっこいい。

昔、ギターでコピーしたけど意外と演奏が難しかった

記憶があります。

ポールのランニングベースは、ヴォーカルの後ろで

まるで歌ってるように奏でられています。





ビートルズ すてきなダンス 

The Beatles すてきなダンス I'm Just Happy Dance With You

この曲のフレーズって、一度は聴いたことのある人って

多いはず。

ビートルズの影響を受けた他のミュージシャンの曲で。

ビートルズ風の曲ってこの曲の韻をふんでることが

多い。


この曲のサビっていっぱいあるけど、サイドギター、いや

サイドギターではない、間違った。

リズムギター

(この名称が正しい...ジョンの担当は

ボーカル&リズムギター、このクレジットは

間違ってはいけない)

その、カッティングに注目。

ジャンジャカチャッチャ スタチャチャッ
ジャンジャカチャッチャ スタチャチャッ
ジャンジャカチャッチャ スタチャチャッ
ジャンジャカチャッチャ スタチャチャッ この部分

片仮名で書くとダサいのはお許しください。

Hi There Here We Go!



ハード・デイズ・ナイトハード・デイズ・ナイト
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


このアルバムに収録されてます。個人的には

ビートルズのDiskでは、このアルバムが一番

多く甘酸っぱい曲が入ってると思います。

ビートルズのトレードマーク = SHE LOVES YOU



この曲 イコール マージービートといっても過言ではないでしょう。だって

ビートルズのトレードマークですもん、シーラブズユーって。この曲を載せた

くてブログ書き出したもんと変わらない。


YEAH! YEAH! YEAH! って当時の歌の歌詞の常識では下品な言葉だったそう

です。

でもあえて YEAH! YEAH! YEAH! と歌ったビートルズは偉い。


腰で弾く、ポールのヘフナーベースもかっこいい。

マージービートバンドやその風味の曲を国内外問わず取り上げます。

ちなみに【Mersey beat】って辞書では、「1960 年代初頭に、ビートルズを筆頭

に次々とヒットを放った、リバプールなどイギリス北部出身のロック-グループ

の総称。

リバプール市内を流れるマージー川からつけられた名称。」っていう意味らしいです。






